はてなで迷子ツイートなう。

ちょっとコアな自分を書き出して、見つめてみようかな、と思います。

バセドウ病からの復帰です。

前回更新したのが2017年の1月?

実は、その前年の暮れからどうも体調が悪くなり、2017年2月頃には寝たきりになってた。

とにかくだるくて暑く(真冬でも)、私の場合は食欲が落ちて急激に痩せた。手足に震えが出た。

4月にバセドウ病と診断され、投薬治療開始。

幸い、薬が効いてくれて、今現在は甲状腺のホルモン値や抗体値は正常になった。


原因は薄々わかっている。
更年期に人間関係のトラブルのストレスが重なった。
前回までにここに書いているような...娘の独立や母親の認知症の発症のことも。

でも、医者の助けを借りて薬で症状を抑えるうちに、私の甲状腺も徐々に落ち着きを取り戻した。

精神と、肉体と。

ふたりの私はなんとか一緒に持ち直した。


娘は年に1、2回しか帰って来ないけど、無事にひとり暮らしに慣れて自立でき、私も無事に子離れできた。

母の認知症もかなり進んでいるけど、まだ一緒に、元気に楽しく暮らしてる。

息子も単行本を3冊出した。やっと夫の扶養から外れた。苦労はまだまだ続きそうだけど。(笑)


早く冬が終わって春が来るといいな。
今年は暖冬だけど。(笑)