はてなで迷子ツイートなう。

ちょっとコアな自分を書き出して、見つめてみようかな、と思います。

欲しがろう!

ピンク・フロイド 映画「ザ・ウォール」の冒頭の字幕。

「サンタクロースはあの子を忘れちゃった

だって 欲しがらなかったし」

私はどうしてもどうしても、この言葉が忘れられない。

大事なことだからだと思う。

どうして欲しがらなかったのか。

どうして欲しがらない子になったのか。

その理由が、そこから先のストーリー展開に全部…逆に集約されているように思う。

欲しがらないように教育され、

壁のブロックのひとつにされたのだ。

欲しがろう。

欲しい、と言おう。

前に進もうとすれば欲しいものが現れる。

欲しがって拒絶されて傷付くことを恐れるな。

幸せになるのに遠慮は要らないからだ。

自分が傷付くのが嫌で他人を傷付け、傷付いていない自分に慢心しているような大多数の中に入るな。

そこを「地獄」と呼ぶからだ。

だから地獄は、普通に隣にあるのだ。

普通やセレブを装った、中身は不平不満が渦巻く、人の皮をかぶった地獄。

そんな低い波長につられて同調してしまったら、自分も地獄の一部になってしまう。

地獄は必要悪であり、他を押し上げる役目がある。

自分が上がりたければ、そこにいてはいけない。

どんどん欲しがってどんどん前へ進もう。

その資格があるから、生まれてきたのだ。

欲しがる資格のない者など、いないのだから。