はてなで迷子ツイートなう。

ちょっとコアな自分を書き出して、見つめてみようかな、と思います。

思い

長崎のために黙祷した。

原爆は報復だった。落としたのはアメリカだったけれど、落とさせたのはもっと大きなものの意思だったのかもしれない。

日本には調子に乗りすぎた過去がある。

そこを日本は、子供らに教えてなさすぎる。

隠されてはいない。調べようと思えばある程度知ることはできる。

日本はかつて、暴力的で傲慢な国だった。しかし今は、改心して平和のために頑張っている、真面目で立派な国だ。

日本はもっと自信をもって子供らにありのままの過去と今を積極的に教えていいと思う。

日本の子供らは賢いのだから。