はてなで迷子ツイートなう。

ちょっとコアな自分を書き出して、見つめてみようかな、と思います。

パクり。

編み物の表目や裏目、丸く編むのに作り目を6目にしたり、

漢字や数字だってパクりじゃないの?って、どんだけ遡る気だよ、中韓抗日活動じゃあるまいし。(笑)

著作権だって50年とか60年で切れるんじゃないの?

個人がひっそり手に入れて、自分の心を豊かにするため、気晴らしするために使う分には、どんなクリエイターも文句はないと思うんだけど。

ただ、人が作ったのを自分の作だと嘘をついたり、人のを許可なしに売って儲けちゃいけない。

「表目で10目編んだら次、裏目を3目編む」と書くのはいいけど、編み図には著作権があるから注意しなきゃいけない。

本を見ながら編んだものを売ってはいけない。

けっこう細かいルールがある。

ただ、本来、動画や音楽を動画サイトから「ダウンロードすること自体、違法です」ってのは、個人的にはちょっと行き過ぎだと思うんですよね〜。

いや、音楽フルバージョンでハイクオリティのは確かにまずいと思うけどさ。

まぁ、決まったことだから遵守しなければいけないけどね。

下々には厳しい法治国家ですからなぁ(笑)