はてなで迷子ツイートなう。

ちょっとコアな自分を書き出して、見つめてみようかな、と思います。

自由とは?

人の生き方は自由だと思うけど、ひとりの自由のために誰かが気の毒なことになるのは、やっぱり避けるべきだと思う。

子持ちの既婚男性が実はバイで、ある特定のほかの男性と付き合うケース。

バイであることやほかの男性と付き合うのは自由だと思うが、その場合は奥さんにもほかの男性と付き合う自由をあげるか、もしくは離婚してお金や財産のこともきちんとしないと、子供の教育上よろしくないと思う。

とはいえ、奥さんだってひとりの人間で人格があるわけで、そううまくはいかないだろう。

離婚しないことを復讐と考える女性も多いし、子供を引き取るとなれば経済的なことを考え、離婚するより「馬車馬と同居」していたほうが、このご時世、生きやすい。

誰かを、そんなことを考えるような人間にしてしまう利己的な自由など、人間にあるのか、と怒りが湧いてくるけど、自由なんて本来利己的なものかもしれない。

こうしたケースだけでなく、ほかにもあれこれ無限に「怒りのタネ」は浮かんでくる。

それでもやっぱり、結婚したからには責任があんだろ、と思う。

だったらしなけりゃ良かったのに。と。

障害ある純愛、と捉えても、

どこが純愛なんだか、私には理解できない。

ほのぼのと、仲良し、程度にとどめればそれで済む話だと思うんだが。

「だって我慢できないもーん」とか、いい年ぶっこいて、単なる無分別バカとしか思えない。